年末

仕事を納めたり実家に帰省したりしていた。

実家には兄家族もきていたので四歳の姪にも会えた。姪はいよいよ世界でいちばんかわいくて聡明なおんなのこになっており、すこぶるやばかった。やさしくておしゃべりが上手でインドアでお料理が好きでねずこのことが好き。かわいい。

 

夜は玄関のすぐそばの部屋で眠っていたんだけど、深夜にスクーターの音で目が覚めた。まあ新聞屋さんだろうな、もうそんな朝方なのかな、と時計を確認したら二時半でびびった。

もしかして新聞屋さんじゃない何者かが敷地内に入ってきたのか? と考えてしまって怖かった。立地的に悪意がなければ侵入できない場所なので……。

朝母に確認してみたけど、結局はめちゃくちゃ早くきた新聞屋さんだったらしい。よかった。

家に不審者が入ってきたとき、包丁などを手に迎え撃つと逆にその包丁を奪われて刺される可能性があるから、フライパンなどを持つといいとtwitterかどっかで読んだことがある。確かにフライパンかまえてるひとを見たら侵入者もびっくりはするだろうし、いいな。

 

 

実家への行き帰りに『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読んでたんだけどはちゃめちゃおもしろくてよかった。今日中に上巻を読み切りたい。