多肉植物にあまりに変化が見られないので、もっと日光にあてるべきなのかなと思い、ここ最近はベランダに出していた。

その結果どうなったかというとカモミールの芽が出た。えっっっ多肉は?

 

なんやかんやで十年近く育てていた観葉植物が枯れかける→一か八か植え換えをする→抵抗空しく枯れる→新しく土を入れただけの鉢が残る→郵便局のおじさんにもらったカモミールの種を大量にまく→一週間ほどで発芽すると言われていたがひとつも出ず→土を入れただけの鉢が残る→会社から引き取ってきた多肉植物を植える

 

──という流れだったのだが、今日の朝急にカモミールが発芽した。

種をまいたの確か4月とかだったと思うんだけど生きていたのか。多肉植物に合わせて水やりもほとんどしていなかったのに、今日突然。こんなことあるんだ。

朝見たときには三本ほど芽が出ていたんだけど、帰宅して確認してみたら六本くらいになっていた。

これからどうしよう。多肉植物のほうは新しい芽も根も出てないから、こっちをよそへ移したら問題ないのか。カモミールにしたって間引かなきゃいけないと思うのだがどうなんだろう。

とりあえず数日様子を見ます。それにしてもびっくりしたな。

 

配偶者がごはんいらないということだったので、夜は近所のモスに行って、てりやきチキンバーガーとポテトを買って帰った。

モスにひとりで行ったの人生ではじめてかもしれない。達成感がある。

モスバーガー経営が厳しいらしいので私が買い支えたるぞという気持ちをつよめた。

 

 

ヘアオイルを新調できてよかった。逆転裁判456が来年リメイク?移植?されるみたいで嬉しい。