ビーフシチュー

昨日はふと思い立ってビーフシチューをつくることにした。

ビーフシチューつくるくらいならカレーのほうがよくない? 牛肉高いし、だったらほぼおなじ材料と鶏肉とかでカレーつくったほうがコスパよくない? だいたい結局カレーが世界でいちばんおいしくない? と思い続けて自分でつくったことがなかったから挑戦しようと思って。

夕飯につくる予定だったんだけど、はちゃめちゃ近所で盆踊り大会が開かれていて、そこで焼きそばとかも買いたいよなという話にもなった。

というわけで六時過ぎに様々な音頭ががんがん聞こえてくる外に出て、配偶者と一緒にスーパーに行って買い出しをして、ビーフシチューを途中まで煮込んでから盆踊り大会へ出かけた。

会場が小学校の校庭で、規模もそんなに大きくないし屋台っていうか小学校のテントで焼きそばとかかき氷とかを売っているだけだったんだけど、やっぱり涼しい風の吹いてくる夏の夜に提灯が光ってる光景がすごくよくて楽しくなってしまった。子どもたちがぴかぴか光るおもちゃをいっぱい持っているのもよくて、それにちょっと羨ましかった。

焼きそばを買う長い行列に並んでいるとき、少し咳き込んだ瞬間に不安があっというまに膨れ上がってパニックを起こしそうになったけど、どうにか立て直せた。ほんとうに数十秒のことだったけど、久々に濃い不安感だった。

でも立て直し方が板についてきたような気もするしそれはよかった。私は回復しつつある。

 

焼きそばも売り切れ寸前になんとか買えて、それから家に帰った。

お祭りそのものも懐かしかったけど、だらだら暗い道を歩いてお祭りの会場をあとにするあの感じも大変懐かしかった。だんだん遠ざかっていく音楽とか、知らない家の明かりとか。

 

帰宅して、ビーフシチューをさらにちょっと煮込んでから食べた。

感想としては「おいしいけどやっぱりカレーのほうが好きかもな」になった。いい勉強になった。

 

 

今日は特になにもしていない。今夏はじめてのそうめんを茹でて、あとは本を読んだりゲームをしたり昼寝をしたりしていた。のんびりできてよかった。